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ファンタシースターノヴァ キャラメイク

(Phantasy Star NOVA)のキャラクタークリエイト(キャラクリ)をなんとかしようとするコーナー。
需要があるのか全く分かりませんが…!
レシピを逆輸入する可能性も否定できないのでやっつけで始めました(´゚д゚`)

ファンタシースターシリーズはノヴァが初めてだよーっていう人も少なからずいるかもしれないし…
個人的にもノヴァはやりたいので研究することにしました。

完成図は上記の通りになります。

お知らせ

序盤体験版では後から顔等の変更は出来ないので十分に注意してください。
※いつものようにニューマンでやってます。別の種族に置き換えて試してみてください。
※このページは何度か更新される予定です。一部内容を変更する可能性があるのでご了承ください。

「鼻を調整」のパラメーター画像が抜けていたので再度追加しました。 11/29
「顔全体の調整」の項目を追加しました。 11/29

キャラクタークリエイトする際のコツ

調整しながら色んな角度で見てみる

正面からパラメーターをいじると、一見変化がなさそうに見える時がありますが、
真横から見たり、少し上から見上げてみたりと様々な角度から見てください。

正面から見て出来が良いと思っても、横から見たら不自然に見えることがあります。

メイキング画面とプレイ中の見え方に変化が出る

キャラが完成したと思っても、外に出てみればイメージと違うことがよくあります。
プレイ中の様々な光源によって印象が変わってくるので、
もし納得行かない場合はその都度調整してみてください。

顔バリエーションの選択

PSO2と違い、パラメーター数値で調整するUIになっています。

全部で6つの調整する箇所がありますが、上から3つまで
「顔の長さ」「顔の横幅」「アゴの大きさ」はPSO2同様に輪郭を決める箇所。

残り3つの
「目鼻口の距離」「両目の間隔」「まゆの位置」は
顔パーツの位置を調整する箇所に属するようです。

これなら今までのコツシリーズを応用すれば、
無難なキャラが作れそう!

バリエーション選択

PSO2のように○○顔といった名称はないですが、大体は同じベースのようです。
若顔なのかスッキリ顔なのか良くわからない「ベースJ」を選択。
※種族によってバリエーションの数が異なる場合がありますが、基本は一緒です。

おそらく若顔だと思うけど、別の要素も含まれてる感じがします。

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顔全体の調整

顔の長さ

顔上下の長さを指定できます。
型を決める大事な要素になるので、小柄なキャラは小さめに
大柄なキャラは大きめに仮として設定してあげてみてください。

キャライメージに合わせて、最初と最後に調整してみるのもアリです。

今回は86と高めに設定しました。その都度調整してみてください。

顔の横幅

項目名の通りで、頬辺りに変化が出るため、太った顔か細い顔か設定できます。
普通にしたいのであれば、0を基準に±25ぐらいで調整してみてください。

アゴの大きさ

アゴの輪郭に変化が現れます。
あまり値が大きすぎるとエラが張っているように見えるので注意。

口元にも微妙な変化が出るので、難しいところです。
幼い感じを出したいのであれば-40~-20ぐらいがいいかと思います。
大人びた感じであれば0~20ぐらいが良いと思います。

目鼻口の距離

輪郭やパーツ配置を決める際は、「顔の長さ」と「目鼻口の距離」のパラメーターに注意しよう。
この2つは目の高さが変動するので、耳の高さと同じラインをキープしながら調整することで、
バランスが非常に良くなります。

・アニメ調にしたいのであれば、目を耳の中心と同じ高さに、もしくは耳の中心よりほんの少し下(耳たぶあたり)
・リアル調にしたいのであれば、耳の中心よりやや上(耳のてっぺん)に合わせると良いです。

両目の間隔

違和感のないレベルで調整してください( ´∀`)bグッ!

まゆの位置

これもキャライメージに合わせてお好みで調整してください。

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目を調整

横長/縦長

目の開き具合を調整できます。あまり開けすぎるとよろろちゃんになってしまうので注意!

目の大きさ

ノヴァだと目の大小が極端すぎるので、目を最大にしても違和感はあまりないようです。
ただ、最小レベルになるとPSO2より酷くなりますw

吊り目/垂れ目

お好みで( ´∀`)bグッ!

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瞳の選択

これも何でもいいです( ´∀`)bグッ!
今回はPSO2でも自然なタイプCに選択しました。
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眉の選択

これもPSO2とほとんど同じのようです。
細めのPタイプにしました。

ノヴァだと眉のカラーを選択できるようなので、
明るめの髪色であれば、同じ系統色でやや暗めの色を選択すると見た目が良くなります。
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眉の選択

おそらくココが一番調整が難しいのでは?と思います。

鼻の横幅

鼻筋辺りに変化が出るので、小鼻に見せたいのであれば低めがオススメです。
大雑把に-1ooにしてますが、-100~30ぐらいでも変な陰影や凹凸になることはないと思います。

鼻筋の長さ

ココで思いっきり印象が変わります。鼻の位置を決める要素になるので、
バランス良くしたいのであれば、耳たぶの高さと同じラインに合わせるとイイネ!( ´∀`)bグッ!

小鼻の大きさ

パラメーターが中間でもジャガー横田のような顔になってしまうので、
-100まで一気に下げて問題ないと思います。

鼻の高さ

真横から見てEライン(鼻先からアゴにかけてやや角度をつける)を意識するとバランス良くなります。

※そんな意識しなくてもいいけどね!
参考ページ:若顔のEラインについて

鼻の丸み

パラメーターを上げすぎると団子鼻のようになるので
なるべく下げたほうがいいと思います。

下向き/上向き

真横から見て、鼻筋の角度に違和感がないかどうかチェックしよう
微妙にカーブがついたほうが自然。
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口を調整

唇の暑さ

30~50ぐらいが普通の厚さかなと思います。
下げすぎると歌舞伎のようになるので注意。

口の横幅

目頭と口の両端が縦に並ぶのが最も良いバランスです。※あまり変化の違いがないかも
逆に大きくしたり小さくすると個性が出るので、調整してみよう。

口元の表情

50付近が普通の表情になる…?
それ以下だと口角が下がるので、50付近から調整するといいかもしれないです。

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体全体を調整

身長

お好みで調整しても問題ないですが、顔と身長を見てキャラの雰囲気と合っているかどうか?
少なからず違和感を感じると思うのでチェックしよう。

肉付き

ウエスト周りなどの幅に大きく変化が出ます。低すぎるとガリガリ体型になり、
逆に高すぎると肥満キャラに見えてしまいます。女性キャラであれば-20前後で微調整すると
女性らしさが出ます。男性キャラはもうちょっと盛ると男っぽさが出ます。

上半身の大きさ

肉付きの上下版と考えたほうがよいです。上半身が大きいとガタイが良いキャラになるので、
女性らしい体型にするならば-100で十分です。

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腕の調整

腕の長さ

腕の長さは股の大事なところに届くぐらいが最もバランスが良い長さです。
身長によって値に変化が出るので、確かめながら調整してみよう。

腕の太さ

体型の肉付きの腕バージョンです。こちらも-20前後で調整しても問題ないです。

大きさのバランス

二の腕と前腕の肉付きのバランスです。
キャライメージに合わせて調整してみてください。
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バストの調整

女性キャラの特権(`ェ´)ピャー
理想の形を目指そう!!!!!!!!!!!!

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6 コメント

    • そういえばキャラベースの記述を書いてなかったですね
      紹介しているのと同じコスチュームを使用しているベースでやっていましたが、ベース名は忘れてしまいました(´・ω・`)

      でもベースはどれを選んでも結局は全て同じになるので、あまり気にしなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います。
      確認できたら追記しますね。

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