pso20141030_155107_0251
新しく追加されたスッキリ顔でチャレンジしてみよう!
EP3から登場した、NPCのカトリや灰の神子スクナヒメ(たぶん)で使われているベースです。

スッキリ顔について

何がスッキリ何だろう…と疑問に思うけど、
デフォルメ顔と若顔が合わさったような雰囲気を出しています!
比較的にバランスが良く、作りやすいのも魅力じゃないかな~?と個人的に思ってます。

クールボーイッシュ系や美人お姉さん系キャラを作るのに向いています。

特徴

・表情カットインがよい感じになる。
・全体バランスが良い。

作成時の注意点

・顎が尖りやすい。
・目は極端に大きくならないので、アニメとリアル向け。
・デューマンの顎の陰影が薄いので見栄えが悪くなる傾向がある。

既存データから始めよう

顔ベースタイプ1を選択肢、顔バリエーションをスッキリ顔にした状態から始め、
ボーイッシュな感じで仕上げてみることにしましょう!

pso20141030_115155_001

輪郭を調整する

全ての顔共通でまずはヘアースタイルをベリーショートにして全体を捉えやすいようにしよう!
※普段から慣れてる方はあまりする必要はないです。

アゴの尖りが気になる人は、左右のバーを下げてみてください。
ハンサム学園みたいなアゴを目指したいのであれば上げてみるのもいいかもです(白目)

pso20141030_120944_004

▼調整後
少し丸みを加えて、目立ちにくいようにしてみました。
pso20141030_122344_005

先に顔パーツを決めておく

あまり順序に拘らなくても問題はありませんが、
先にパーツを大体決めておくのもイメージアップに繋がります。

・まゆ タイプM
・瞳カラー 赤
・眉カラー 髪色に合わせる
・瞳パターン タイプC
・まつげ タイプF

にしてみました。

pso20141030_133514_007

顔パーツ配置の調整

デフォルメ顔と同じく、耳と目が同じ高さに合わせます。
完全に合わせる必要はなく、耳より上にあると大人っぽい感じに。
耳より下にあると子供っぽい感じになるので、自分のイメージに合わせるといいです。

ただ、目の大きさが変わるため、大まかでいいので先に配置を決めたほうがいいと思います。

今回は気持ち程度にやや上に配置してみました。

pso20141030_133628_008

鼻のサイズ調整

ここら辺については”お好み”で済んでしまうかも…
注意点としては、上下バーで口の配置が変わってしまうので、
鼻先が耳たぶと同じ高さ辺りにあるのがベストです。

これも自分のイメージに合わせて調整してください!
pso20141030_133913_010

鼻の高さ調整

横顔のおでこからアゴまでの輪郭が不自然じゃないかどうか確かめながら調整してみましょう。

pso20141030_134002_012

口の調整

スッキリ顔は唇はやや厚めで、口角が下がっても悪くないのが( ´∀`)bグッ!
目頭と口の縦ラインが同じ位置にあるように調整すると自然です!

左右バーは目一杯広げてしまっても問題なさそうです。
pso20141030_134116_014

髪型と目を調整する

ここでやっと髪型を決めます!

髪型はスポーティショートヘアにしました。
pso20141030_134240_015

このままだと髪型の割にはちょっとポップな雰囲気になってしまいそうなので、
目はやや小さめ、ややつり目に調整。
pso20141030_134339_016

もう少しクールさを出したかったので
まつ毛はタイプF→デフォルメまつげ黒に変更してみました。
pso20141030_134603_017

メイクパターンの選択

あまりケバケバしくしないように
ナチュラルメイクと隅取という目元に模様を付けてみました
pso20141030_134701_018

お好みでアクセサリーやコスチュームを!

特に何も考えずピアスが欲しかったので、3連ピアスをチョイス!
pso20141030_155107_025

ショートパンツのようなコスチュームはないかなと探して、安くてカラーリングも良くなった
ネイバークォーツ夜Gをチョイス!

pso20141030_155100_024

顔モーフィングで調整(任意)

最終調整で弄ってみるともしかしたらより良い仕上がりになることもあるので
試しに触れてみるといいかもしれないです。

ほんのちょっと弄って…
pso20141030_155605_027

完成!

pso20141030_155814_031

やや顔パーツの配置を子供っぽい感じにして、顔モーフィングにかけると
また違った印象になりますよ~ お試しあれ!
pso20141030_162813_033

38 コメント

  1. 記事を色々見せて頂きました!!

    アニメのキャラクリでここまで似せれるなんてすごいです(*^^*)

    あの、ヒューマンの男性で
    ソードアートオンラインの初期?というか一期のキリトさんを作れませんか?( ・_・;)

    私がやると下手なのか全く似ません・(>。_< )

    お願いします(*^^*)

    • いわゆるエステ詐欺です(´・ω:;.:…
      有料エステ券で何度も調整しながら出たり入ったりするのが普通みたいですが、
      新ロビーになってからは見え方がかなりマシになってる気がします!

      それでもちょっと光源の角度で全然違って見えるのであれば、顔パーツ配置位置を上下バーを中央に近づけるか
      鼻パーツをなるべく丸み(鼻筋や高さ調整)をつけてあげると陰影のメリハリが改善されることがあります。
      これは顔バリエーションで大きく変わるので、その都度微調整をする必要があると思います!

      • 完全に別物です。

        イメージはエステ内にあるデモキャラみたいなもので、
        完成形のデータではなく絶対に弄る必要性があるデータです。理想のキャラを作りたいと考えている人ならそのデータを使えば作りやすいかもしれない…というサンプルデータだと思ってください!

        公開はかなり先になると思います!

          • 個人対応にかかる手間や二次配布・転載の問題(最近発覚)があり、閲覧していただいてるユーザーの方からメールで「配布データだけを頼るユーザーが多くなれば没個性になる」等の厳しい意見を何件かいただいてます。

            以前NPCクッキングさんが配布について議論されたことがありますが、こちらは賛成派が多かったようです。
            http://aigahoshiidake.blog.fc2.com/blog-category-9.html

            当サイトもニーズに答えるなら間違いなく個人配布ですが、反対派を考慮+運営リスク+自分で弄ってキャラクリを楽しもうぜ!という私の意見を入れて画像レシピのみ公開+メイキングに関する情報を更に充実+補助データの配布で一旦運営しようと考えてます。もし反対や賛成意見があるのであればどしどしコメントください!

            考えが変わるかもわからないです(´・ω・`)

  2. 配布データの流用で没個性ですか・・・でもそれはこういったキャラクリレシピを公開しているサイトがその可能性を高めてるってのは十分あり得るんじゃないでしょうか。
    現に個人配布しなくても画像透過等を使えば再現することは可能だとは思いますし、仮にゆこみあさんが個人配布をおやめになさってもそういったリスクはあると思いますよ。

  3. というか出し惜しみしてるようにも思えるわけですよ。
    個人配布を絶対にしないという方針であれば過去に個人配布してしまったレシピ(ここに載せているのが画像レシピだけであれど)は過去に個人配布をしてもらった人との不公平さを無くすために、一旦記事を削除した方がいいかと。

    • 確かに透過コピーをしてしまえば誰でも簡単に完全再現出来てしまうのと、レシピ画像を公開している時点でリスク回避は絶対に不可能なので個人配布してもしなくても何ら変わりないと思います。
      そうなると黙認するか許容する必要性が出てきます。個人配布していた時は「自分で作るの面倒くさいからデータくれ!」という方の割合が多く、ちょっと萎えてしまったのもあります(´・ω・`)
      その点については自分の配慮不足が原因としか言えないです。

      最初から全データ公開すればいいじゃないの?となると起ち上げ当時の趣旨「自分で弄ってキャラクリを楽しもう!」から脱線してしまうのとサーバー負荷問題と構築作業量が多くなるので
      出来れば個人配布はやめて現状維持したいというのが本音です。最新高額アクセ・髪型の調達が今メチャクチャ厳しく、更新頻度も激減しているので

    • 不公平かどうかはともかくページ削除は逆に関係ない人にとっては迷惑では?
      レシピ公開している時点で出し惜しみはないかと。自分で作りたい願望がある人にとっては個人配布しようがしまいがあまり気にしないですね。データ配布してるならとりあえずもらっておくぐらいしか考えないと思いますよ。

  4. なんだか荒れそうな気がしますが本気で思ってくれてるようで嬉しい限りです…!
    ただ出し惜しみというのはちょっとあるかなと思います。結局はSEGAのコンテンツを勝手にあやかって公開しているのでどうこういう立場でもないし、現時点では私の独断的な判断が強いので、利用してくれる方に最終的な判断(多数決)を委ねようと思います。(´・ω・`)

    ということでNPCクッキングさんと同様に1ヶ月ほどめっちゃ目立つ位置にアンケートを設置して一度様子見したいと思います。全集計結果を余すこと無く別途記事でお知らせしようと思いますがどうでしょうか?

    • >>結局はSEGAのコンテンツを勝手にあやかって公開>>

      まさにそうですよね・・・営利目的じゃない、黙認許容ができないならなおさらな気がします。

      >>個人配布していた時は「自分で作るの面倒くさいからデータくれ!」という方の割合が多く、ちょっと萎えてしまったのもあります>>

      これは本当にゆこみあさんの作ったキャラで遊びたいけど自分じゃうまく作れなかった。だから個人配布してもらってそのまま流用して遊んでいるって方はどうするんでしょうか・・・?ネットを介してそこまでの事情なんて分かるわけもないですし、はたから見れば前者も後者も同じ気がします。この前某掲示板で「こちらのサイトで配布してもらったのはいいが、まったく違うパラメータのものが来た。」と書き込まれていたのですがそれが本当のことであったらいくら営利目的じゃないにしろなんだかなぁと思います・・・

      • こちらのサイトで配布してもらったのはいいが、まったく違うパラメータのものが来た。」
        というのは紛れも無い事実ですねw

        元々ニューマンのデータしかなかったのでヒューマン用に変換したつもりが全く違うデータになってたという自分のミスです。
        再度何度もチェックして間違いがないか確認してもらいましたが…(ヽ´ω`) たぶんその1件しかないので相手が誰だったのかも覚えてます(´・ω・`)
        でもアレは確実に自分が悪いのでボロクソ書かれようがその人を責めるつもりも一切ないです。

        仮に全種族対応化したデータを用意できるか?と言ったらめっちゃ厳しいです(´・ω・`)
        なので各自で透過コピーしてもらいたいです(´・ω:;.:…

        • なるほど・・・そういうことだったんですね。
          であれば今後はどんな理由があれど個人配布も一切なし、デモデータ配布もしないほうがいいと思います・・・。(加えてアンケートもいらないと思います。)
          というのもデモデータがらみでうまくいかなかった、めんどくさいことがあったらその方たちは個人配布を希望する人が少なからず出てくると思います(´・ω・`)
          あと誤解されてるようですが私は個人配布を望んでいる側の人間ではないのでそこはわかってほしいところであります・・・

          • !?
            配布絡みのお話はコメントが流れば今後も必ず出てくると思うので、もうちょっと入念に検討しようと思います。

  5. アンケートやっても悪い方向に進むだけじゃ?たぶん配布して欲しいっていう人多いだろうし。他所のNPC限定とかであれば種族も見た目も固定されたものなんて頻繁に更新するわけじゃないならまだ良いけど、それがオリジナルだとしたら話は全く違う。リアルもゲームもサイトも全部両立しないと新しいパーツを駆使したレシピなんて作れんだろうし。複数運営ならまだしも1人だったら作業量が半端ないと思う。適当に作ってるんだったらそもそもこんな議論するような書き込みないだろうし。

    >>個人配布してもらってそのまま流用して遊んでいるって方はどうするんでしょうか・・・?
    どうでもいいんじゃないの?不公平とかどうのこうのってあるけど、一生その配布してもらったキャラでやり続ける奴っているんだろうか?個人配布をやめてしまった今、これについてはさほど重要ではないと思うぞ?

  6. では個人配布廃止とさせていただきます!
    レシピ画像の忠実な再現をしたい方向けにより詳しい透過コピー方法を紹介します。
    コピーについての質問はノーサポートとします。

    コピー方法が分かる人は以前から質問を受けてますが、倍率調整していないレシピがあるので待って下さい(´・ω・`)

    その他データの配信は進めてようと思います。厳密に言うとパラメータを全て0に固定化した状態のデータだけを検討しています。
    皆さんがイメージしている完成型のデモデータやサンプルとは異なり、このデータ一本のみで考えています。

    以前別ページで紹介したもの全く同じものです。
    http://yucomia.com/osana-face-kotu/#i-12

コメントする

▼スパム防止のため答えを入力してください▼ *