PSO2放送局 第43回 超まとめ 『~奇跡のコラボ大公開スペシャル!~』

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1ページ:アップデート情報&PSO2es情報
2ページ:開発者に質問コーナー&知っとく情報&とっておき情報

目次

開発にこれが聞きたい!質問コーナー!(ほぼ発言通り)

SGスクラッチですが、3Dデータモデルは新規ではなく、すでに存在していたもの&チケット系のデータを弄るアイテムかつビジフォン取引が出来ないという制限があるのにも係わらず、CC120チケットという目に見えたハズレを一番出現率を高くして仕込んだ理由を教えてください。

▼ももーい
これすごい怒りを感じるw
▼かまたろう
いいの?これw

 

▼木村D
SGスクラッチの特徴として、今回の配信期間が6カ月という今までにない長期間配信となっているんですね。これはですね、カジノの景品とかログインスタンプ等といったゲーム内でSGが無料でもらえる機会が徐々に増えていくという計画があります。

 

現時点ではあんまり入手する機会がないんですけども、この6カ月という長い期間をかけて欲しいものを手に入れていただくこうという意図になっています。なので今までのACスクラッチみたいに配信されたらすぐにゲットして感じというよりは、じっくりとやっていただくのがコンセプトになっています。

 

ただスクラッチという需要の価値を持たせたいという風に考えているんですけども、目玉商品以外のハズレ商品というものを一定以上入れないとSGスクラッチの価値を維持できないと考えているので、ハズレ商品はある程度出ないといけないと思いました。

 

けど、ハズレにしてももうちょっとまともなものにしてくれよ!という声も多く寄せらていますが、仮にハズレをそこそこ良いものにしてしまうと、今後のスクラッチでインフレしてしまう可能性がある。SGが入手できる機会が増えるということはSGスクラッチを機会も増え、良いものばかりだとSGそのものを提供しにくくなってしまう。

 

例としてFUNは現状だと入手する方法が難しくなくなってしまっているので、全然余裕で回せるためFUNスクラッチの商品は正直インフレ状態です。今回SGは有料通貨ではありますが、無料で入手できるということもあり今回我々は慎重に動かなければならないところです。

SGスクラッチ品をマイショップ取引不可にした理由は?

▼木村D
ちょっとその前に、つい先ほどニコ生コメントのでトレードできなければインフレしないじゃないか!という話なんですが、例えばCC120チケットがCC1000チケットだとしたらカジノが破たんしてしまう。そういう意味でインフレと言っています。

 

最終的にカジノ景品など何か交換できたりして、ユーザー間の間で広まってしまうとインフレを起こしてしまう。

 

それで話を戻して今の質問なんですが、それじゃなんでトレード禁止にしたの?ってことなんですが、まず二つ大きく理由があるんですよ。

 

1つ目は先ほども説明が被る部分もあるんですけど、SGが無償で入手できるのでSGで入手できるものをトレード可能にしてしまうと…

 

例えば複数アカウントの作成だとか何らかの不正行為によってSGを獲得しようとする輩が出てくるんですよ。

 

▼かまたろう
ぶっちゃけ業者ってやつですね?

 

▼木村D
まぁあるかもしれないですし…なので有料かつ無料で手に入るものっていうのは今言ったようなことが起きてしまわないようにするための仕組みです。

 

2つ目は正直我々の都合という部分があるんですが、SGスクラッチは一部のユーザーだけに対して需要が高いという方向をメインで作っていまして、目玉景品も少ないのでトレード可能にしてしまうと価値が下がってしまいますので、これは我々の都合です。

 

▼かまたろう
確かに溢れかえってもね

 

▼木村D
そもそもなぜSGスクラッチを実装したのか?というと今年の3月の感謝祭で今は問題ないんですけどこのまま将来的に行くと、売り上げがキープできなくなってしまいそうだと。

 

今までは収益となるACスクラッチだけやらせていただいていたんだけども、将来に厳しくなってしまうということでSGを導入するというお話をさせていただきました。

 

で、SGスクラッチはACスクラッチではダメなところの対策で入れさせていただいたコンテンツになっています。あとはACスクラッチにはボリュームに限界があったので、もう一つ作りたいというのはありました。

 

先ほど3Dデータモデルは流用じゃないかとご指摘がありましたが、作業は0ではなくNPCのものをユーザーが着れるようにするのはそれなりに作業があるんですけど、とはいえ新規よりは作業が少なくて済んでいるのは事実で、使いまわしと言えば本当にその通りです。

 

ただ新規のものは月2回配信のACスクラッチに回したい、でもその中でももう一個売り上げのラインを作りたいなというところで既存のもので、かつダークファルスの衣装は皆さんがほしいというものよりはストーリーを楽しんでいる一部の方が欲しいものという位置づけでSGスクラッチにさせていただきました。

 

▼ももーい
なるほど、でもここまでアークスの皆さんに説明するPSO2はすごいなぁと私は思いますけど、ここまで腹を割って中々言わないですよねー!

 

▼酒井P
一つ説明にミスったなと思ったところがあって、結構収益が減っているという話をさせていただきましたけど、決して赤字になっているとかそういうことは全然ないです。SEGAの中でも一番利益が出ています。

 

で、やっぱりオンラインゲームって長く皆さんの居場所が続いてほしいっていうのが僕らもあるので、それを少しでも長く続けるために今のうちからそういうもののための布石をとっておきたいという意味で、こういう施策をしているんですね。

 

だから、SGに関しても色々なご意見は自覚はしているので、その辺りを慎重にバランスを取りながらやっていかないと本当にみんなの世界を壊してしまう可能性があるので、しっかり見ながらやっている考えているという方向です。

 

▼かまたろう
今土台を作っている段階で家が建ってない状態ですもんね。これから家が建つって感じですもんね。

 

▼木村
そうですね、売り上げだけなら今回のSGスクラッチをACスクラッチにすればいいじゃんと思うかもしれないんですけども、元々ACスクラッチだけでは売り上げが伸びていかないという数字がこの4年間で見えてるんですね。ACに入れるわけにはいかない状況です。

 

で、ユーザーさんから「そう言ってるのにこういう仕様じゃ変わらない」とか「ダメじゃんか」とか「何やってんのよ」とか逆にご心配の声のもあるんです。

 

もちろん我々もこれくらいの売り上げはあるなと予想を立ててやっているので、確率の厳しさとか景品の需要とか全てわかった上で、結果4日しか経ってないんですけども、有難いことですが予想を少し上回る感じになっています。

 

SGスクラッチに関しては取り急ぎすぐに仕様変更することは考えておりません。今回課金していただいてる方がいるので、無料で楽しんでもらえるアークマスロットとか無料で楽しんでもらえるコンテンツできちんと返していただきたいなと思います。

SGスクラッチ品のダブり等の処置は決まりましたか?

▼木村D
はい、リサイクルがない件でしたよね。これに関しては本当に申し訳ない部分だと思っています。元々はトレードを禁止にすると決めておりましたので、当然ダブってしまったアイテムに関してのリサイクルは計画内には入っておりましたが、開発工程上でトラブルがございまして、

 

リサイクルに関しては後日対応をせざるを得ない状況となっています。前回の放送で指摘があって中村Dと検討しますという曖昧な言い方をしてしまったんですが、実は丁度直前にトラブルがあって後日対応せざるを得ないという状況でうまくかえせなかったんです。

 

▼かまたろう
あーもめてたのね

 

▼木村D
リサイクルに関しては非常に複雑なシステムになっていまして、慎重にやらなきゃいけない部分もあって皆さんが不満を持たれてるのは事実なので課金された方には本当に申し訳ないと思っています。
現状持っているアイテムはとっておいた方がいいのか分からない部分があると思うので早めに告知したいと思っていますが、それなり倉庫なり入れていただいて8月まで待っていただけたらと思っています。

小林幸子さんのムービーを見たところ、指が動いていることが見られました。そこで質問なのですが、NPCやプレイヤーキャラに今後指にボーンが入ることはありますか?

▼木村D
申し訳ないですけど予定はないです。特殊なNPCだけの処理をしているので全然違うシステムで動いていて、厳密に言うと実はボーンではないです。作り方をご説明することはできませんが…

 

今回初めての試みで、将来NPCの演出として動きを取り入れるかもしないんですが、プレイヤーの適用は予定がないです。ただ今回改めてやってみてプレイヤーの適用は無理だなっていう判断がついちゃいました。

 

ちなみにPCでは動いているんですがPSVitaではライブ中は指が動かないです。

 

▼かまたろう
あ、そこって変えられるんだ

 

▼酒井P
キャラクターの指を動かそうとすると、今配信されているコスチュームのデータを全部直さなきゃいけない。腕の先を直せばいいっていうわけじゃなくて、コスチュームごとに全てモデルがあるので…

 

最初から指を入れたいっていうのは僕らも言ってたことだし、EP4やるときにも指入れられないの?って言ってるんですけど、でも作業量を考えるをそれよりは新しいコンテンツを作ったほうがいいよねっていう考えになりました。

男女で違いがないコスチュームはスーツ系のように男女共通にできないんですか?

▼木村D
出来るんですけど、骨の形や胸の形など全く別物になってしまうので、ラッピースーツみたいなものはガバっと被せてしまえばいいんですが、体のラインが出てしまうものは費用対効果が薄いので、別のものをやったほうがもっと良いものが出来るかなと思っています。

 

小林幸子さんのパートナーカードは入手できますか?

▼木村D
ないです。

 

▼かまたろう
だってアークスじゃなくて地球人だよね?でもたぶんアークスより強そうだよw

 

▼あっちゃん
小林幸子さんはライブ以外で出てくることはあるんですか?

 

▼木村D
ないですねw

そういえばプレイマナー講座第二回以降はどうなったんでしょうか?第一回の掲載が2015年10月16日ということで丸8月間放置?

▼酒井P
本当に申し訳ございませんとしかいいようないんですが、今これは事務チームが担当しているんですけども、放置じゃないですけど中々次が出来なかったんですが今2回目を作っております。

 
なので今月か来月ぐらいに公開される予定で、その後ちゃんとロードマップを作れというふうに指示をしてまして(笑)1か月に1回ぐらい

 
▼かまたろう
あー全然早いですよ!あのハンターハンターより早いっすよww

 

▼酒井P
今色々問題になっていることを作ろうと思っていますので!

 

アークス調査報告書でこの前公開されたバストサイズはどうやって調べているんですか?

▼木村D
ゲームってデジタルで出来ているので最終的には数字で保存されているですよ。縦幅・横幅・角度の3つで出来てます。その3つの数字から最小値から最大値までの5分の1を我々の方でAサイズ、Bサイズというバストサイズに当てはめて…

 

▼あっちゃん
やだーかわいそうなんか~

 

▼かまたろう
一体一体のキャラを見てバストソムリエが「これはA」「これはB」とかやってないんですか?w

 

▼木村D
そんなことするわけないじゃんw

ボーナスクエスト金で普通のラッピーを倒してクリアした場合、ラッピーが起き上がる前に大箱が出ますが、ラッピーが起き上がってから叩く行為はドロップの中身に影響はありますか?

▼木村D
影響ないです。安心してください。

デイリースタンプや強化スキップとリスク軽減を消したのに、ACスクラッチから完全リスクが消えないのはなぜ?

▼かまたろう
あの9.217%の完全さんですよ!あれもハズレ枠なんですか?

 

▼木村D
えっとーどうしようかな…
全体的な方針として今新世武器の強化が入ったので、徐々に旧式武器の強化アイテムって必要なくなってきてる思うんですね。徐々に旧式武器に必要な今日武器は減らしていこうかなと思っています。
その中でまずデイリースタンプから手を入れたのは、全ユーザーに影響するものじゃないですか?

 

▼かまたろう
なるほど…

 

▼木村D
PS4サービス開始から新しく始めた人は旧式武器関係ないと思うんですよ。なので全体に影響がある部分から旧式武器に関するものはなくしました。
ACスクラッチに関してはまだコアなユーザーがいると思うので、残しています。ただ、確率は今後どんどん下げていくつもりなのでその分は大成功確率100%のほうの数字を増やしていきます。

 

完全さんの入手率は9.217%で大成功確率100%は3.9%ぐらいあるとは思うんですけど、合計すると13.5弱でここの合計値は変えないつもりで、今回確率表記が出たんで分かりやすくなったと思います。
これちょっと言ったら怒られるかもしれないけど、去年2015年の完全さんの確率は大体13.5%弱でした

 

▼かまたろう
ということは下げたんじゃなくて割ったっていうことか…

 

▼木村D
10回引くと1回もしくは2回出ると思うんですよ、これはずっと変わっていません。

 

2012年の時はもっと高くて16%はありました。これはなんでかというと強化がキツかったから。毎年需要に見合った数字にしていたんだけど、強化を緩和したので実は徐々に完全さんの確率を下げていったんですね。

 

▼まりんか
完全さんw

 

▼木村D
新世武器が入る前は、13.5%弱でやらせていただいて、でちょうど4月末からは完全さんを10%にして、大成功の方保3%実は徐々に下げています。

 

今回実装しているエアリーエレガントサマーと傾奇スクラッチを比較してもらえると分かるんですが、エアリーエレガントサマーは9.9%で大成功は3.3%ぐらいで足して13.5弱ぐらいなんですよ。ここはずっと変えてないんです。
ただ、今回は思ったよりも完全さんはいらないとご意見を頂いたので来月からは5:8にしようかなと思ってます。

知っとく情報

ACショップでお得なアイテム販売中!

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6月22日までの定期メンテ開始までとなっているので今のうちにゲットしよう!

13万人達成記念キャンペーン

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PSO2ネットカフェ1位ありがとうキャンペーン

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ソニック誕生25周年 Sonic’s Birthday 2016!

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特設サイトに書かれているキーワードを発言することでソニック関連のアイテムが入手可能に!全部で4つのキーワードがあるようです。

PSO2VISAカード デザインリニューアル!

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三井住友銀行が発行するVISAカードのデザインがリニューアル!限定特典となる進化デバイスのナナハナは前回同様のようです。

ハッピーラッピーキャンペーン#♪

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ネカフェの接続時間に応じて入手できるアイテムは連続10~30時間ではなく累計時間です。接続時間に応じて自動的にビジフォンから受け取り可能とのこと。アイテムに関してはトレード可能。30時間経ってまた0時間にリセットされることなくアカウント1つに付き1個だけ。

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ワールドエンドエクリプスとのコラボキャンペーン!

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難易度はそんなに難しくないので簡単に入手できるとのこと。

SecureOTP停止 2016年9月末のお知らせ

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ガラケーやハードウェアトークンを利用の方は後日PSO2公式サイト内で詳細が発表されます。

ファンタシースター感謝祭2016メモリアルBOOK発売決定!

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ハローキティシリーズに関しては付属されていないので注意。

PSO2ジアニメーション ドラマCD好評発売中!

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PSO2アニメ Blu-ray&DVD 第6巻 特典内容

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PSO2ジアニメーション 第6巻特典アイテムコード

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ソロボイスはここが初出。キッドとシルバのコスチュームに関してはキャストパーツではなくスーツ仕様。アイカのタクト-NTはイデアルと同じに色を変更可能。また潜在もついているが強い潜在ではないとのこと。

PSO2ジアニメーション キャラクターソングCD 7月6日(水)発売!

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期間限定生産特典として豪華アイテムコードがついてきます。特にロビーアクションVoパフォーマンスは出来が良いので是非とも入手したい。

しまむら×PSO2コラボTシャツ発売中!

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予想以上に売れ行きが良いコラボTシャツは場所によっては売り切れ続出中で次の入荷の発注をしているとのこと。また印字ミスによるアイテムコードに関しては、購入したときのタグとレシートを持ってしまむら店員に渡せば後日渡してくれるとのこと。

アークスGP2016優勝者考案アイテム

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地球親善大使 小林幸子 2016年8月の新ゲーム内ライブ決定!

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地球親善大使 就任式のムービー

8月13日有明コロシアム「アークスフェスティバル2016」にリアルライブ披露!

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ヨーコソ・アークスのリアルライブが有明コロシアムで披露されます!入場は無料なので生幸子を見るチャンス!というか無料で本当にいいのか!?

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PSO2コスプレ&クラフトコンテスト開催!

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コスプレ以外にクラフトコンテストが新たに追加されました。武器やエネミーやフィギュアなどPSO2に関する造形物なら全て対象となるようです。参加者は事前に公式サイトより申し込みください。

とっておき情報 地球第2フィールド「ラスベガス」

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4 コメント

  1. あまり時間取れなくてまだ編集中なのでもうちょっとお待ちを!
    それ以外にもまだ誤っている部分があるので終わったらちゃんと明記します。

  2. 修正しました!ありがとうございます!
    せっかく胸の件でコメント頂いたのですが今思えばあまり必要ない情報かなと思ったので外させていただきました!

    今度キャラクリするときに胸毛のお話しをさせてもらいます!

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