EP4から新たに実装された「首周りの調整」と「腰回りの調整」は使いこなせていますか?私はまだまだ使いこなせてません(´・ω・`)
そもそもどういう時に使用すればいいのか?という方のために分かっている範囲で解説!

※この記事は随時更新予定です。

首周りの調整

この調整で変化が起きるのは「頭部の大きさ」と「首の長さと太さ」を下の画像のように変更することが可能です。
ただここで注意して欲しいのは顔バリエーションによって違いが現れます。

若顔や幼顔などの場合

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頭部を大きくすれば輪郭や口・目が小さくなったりするだけでなく、輪郭にも変化が現れます。身長を変えることで頭部大きさだけでなく顔全体に変化が起こるのは全く同じのようです。
デメリットのような感じもしますが、上手く応用することでより大人にしたいのか?子供にしたいのか?的確なイメージに近づけることが可能になっています。

※身長を変えるだけで顔面崩壊!?の過去記事はこちら

スッキリ顔の場合

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全てのパーツが比例して大きくなるので、各顔のパーツが崩れることがなく頭部だけ大きくなったり小さくなったりするだけなのは画像を見ても違いが明確です。
スッキリ顔は身長によって顔付きの変化に気にすることなく、首周りの調整で体型の大きさと合わせるだけで済むので最も作りやすい顔バリエーションだと言えます。

作りやすい反面、デメリットもあります。
よくスッキリ顔で「どれも似たような顔してる…」という声が多いのは、身長や首周りの調整をしても顔つきに変化が現れないので同じような仕上がりになりやすいのが原因かと思います。

腰回りの調整

諸刃の剣でもあるお尻と腹部の調整

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とにかく体型をエロくしたい!という方が多くいますが、その方法として腰回りの左右バーを大きく開くことでヒップアップを図ることが出来ます。
NPCジェネもお尻を強調させるために同じように左右バーを大きくしているのが印象的です。

デメリットとしては同時に腹にハリが出てしまうため、着ぐるみ・アウターといった重ね着するようなコスチュームは腹部が大きく盛り上がる可能性が出るので注意。
水着やタイツなど肌に密着するタイプのコスチュームは影響が出にくくなります。

3 コメント

  1. キャラクターのお腹の出っ張りは腰回りの調整のせいだったのね・・・
    ヒップとの兼ね合いが難しいですわ。

  2. ボンキュッボン作りたくてヒップも大きくしようとすると結構苦労するんですよね・・・足でも調整できますけど下半身太くなっちゃって一部コスが~ってなって腰回りで調整するとレイヤリングウェアが~ってなりますし・・・

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